読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豊臣秀吉は天下人になれたが晩年認知症で墓穴、そこを家康に付け込まれる

●天下統一時が秀吉の絶頂期で誇れる時代その後は惨めで不名誉な晩年に● ●秀吉は53才で北条家を滅ぼして天下統一を実質的に完成しました。その後が公私に渡り、評価を下げる言動が続いた、 ●その原因は何か、認知症と性格に有ったとされています。本当に? ス…

大竹しのぶは若い頃に服部と初婚・死別、さんまと再婚・離婚やはり魔性の女?

●日本女優として「大竹しのぶ」を天才と呼ぶ声がある中で情熱大陸が紹介します。 ●彼女を知らない日本人はいない、特に大人の男性ではいないと思えるほど特に男性を虜にする魔性に女、恋多き女性と言われます。 ●なぜか、テレビ・映画等(水色の時、鉄道員ぽ…

水俣病の症状と感染者の現在。発生の原因はチッソという会社にあるのか?

水俣病患者を見舞う三木武夫環境庁長官(1973年提供:毎日新聞) ●1945年8月15日の終戦から日本は米国駐留軍の管理下ながらも戦時下での物心両面の束縛から開放されて、物不足ながらも全国民が一丸となって日々の糧を得るために必死でした。 ●食べ物不足で皆…

森永ヒ素ミルク事件の犯人は誰?流通してしまった原因とは?

左図の缶は60年前、事件当時の森永粉ミルク缶 ●1955年6月~8月に発生した森永ヒ素ミルク事件とは西日本を中心に猛毒のヒ素が添加物として誤って混入した森永乳業粉ミルクを飲んで結果、乳幼児130人が死亡、中毒症被害者数約1.2万人の甚大なる被害を出しまし…

都知事選の最新の世論調査から予想して有力3氏のこの人が当選するべき

●都知事選挙はいよいよ終盤、投票日まで残り1週間を切りました。誰が次の都知事になるのか?●最新の予想では有力候補間では小池氏、増田氏そして鳥越氏の順に接戦が繰り広げられています。●立候補状況から告示日当日あたりの序盤戦ではむしろ逆の情勢だった…

2016年中国は南シナ海で戦争をおこすつもりなのか?

●近年、中国 は南シナ海(南沙諸島)の領有権を一方的に主張してそこの岩礁に空港・病院等を突貫工事で建設してその支配を既成化しています。 ●それに対して、フィリピンも昔からその地域で漁業をしてきて同様に領有権がある事を訴えてオランダ・ハーグの仲…